2026年10月17日(土)【第5回 FIDA GOLD CUP】

2026年10月17日(土)【第5回 FIDA GOLD CUP】
主催:日本国際ダンス連盟(FIDA JAPAN)
名誉会長及び、厚生労働省 特別健康対策監を務める杉良太郎氏がプロデュースする65歳以上~「GOLD世代」のためのダンスコンテストが開催されました。
今年は日本全国12都県から、15チームのGOLDチームが参戦。
ダンスを通して高齢者の健康増進を図る大会で、『GOLD』は『GOOD OLD』を略称し、より良く歳を重ねていこうとシニア世代への希望ある呼称です。
今年もFOREVER CHANCE!として出場を目指していましたが、出場規定が65歳以上~に引き上がり、共に活動してきた64歳以下のメンバーは控えに回る・・という状況に。
しかし、諦めず活動継続を決め、走り出した矢先、「NEXT GOLD企画」として、オープニングアクトを飾らせていただくお話をいただきました。
64歳以下~を【LUCKY CHANCE!】オープニングアクトとして、
65歳以上~を【FOREVER CHANCE!】としてコンテストへ。
互いに切磋琢磨しながら、GOLD CUP出場を目指しました。
初回より挑み続けてきた、「諦めない心」「仲間を思いやり一丸となって取り組むこと」を掲げ、仲間たちからのたくさんの声援を糧に、全力で臨んだステージ。
無事に、オープニングアクトを飾るに相応しい、R&Bとアップテンポを加えたショーケースに匹敵するパフォーマンスと・・・
コンテスト部門では、平均年齢69歳、最高齢81歳のチームワークを生かした華やかなステージパフォーマンス。
悲願であった『優勝』(杉良太郎 特別賞)を受賞することができました。
「ダンス」力だけで勝ち得た称号ではなく、シニア世代の生きがい、活力の種まきを自ら率先し、地域貢献や高齢者施設へのボランティア活動など、自立自走を掲げてきたからこその、情熱がダンスに伝わり、評価いただけたものと感じています。
これからも初心を忘れず、地域創生への関りを続け、また継承していけるよう邁進して参ります。

改めまして、FIDA JAPANを含む関係者の皆さまにも、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。